宇宙人に地元をアピールせよ〜プレゼンの導入〜

プレゼンにおいて導入というのは一番気にしなければいけないポイントです。 この導入次第で、聴衆がこちらに興味を持ってくれるか否かが決まります。僕は学会発表でしばしばプレゼンをするのですが、最初の導入が最大の勝負だと思っています。内容はプレゼン…

西欧5ヶ国語まとめ〜be動詞〜

英語(be) 直接法現在 直接法過去 仮定法現在 仮定法過去 1人称単数(I) am was be were 2人称単数(you) are were be were 3人称単数(he,she,it) is was be were 1人称複数(we) are were be were 2人称複数(you) are were be were 3人称複数(they) are were be…

プレゼンテーション資料をつくるときに忘れてはいけないこと

プレゼンテーション資料をつくるときに忘れてはいけないこと。それは、プレゼンでは自分が伝えたいことを自分で喋るのか基本であるということ。プレゼンテーションの資料はその補助にすぎない。 貴方は劇作家だとしよう。劇で何かを伝えたい。そんなときに、…

池田和美の涼宮ハルヒ

ここ数年の京アニは何か変わってしまったなぁと思って、一度作画監督を調べてみたら、どうも僕の中で「京アニ作品の作画」=「池田和美氏の作画」となっているらしい。CLANNADや1期ハルヒの方が作画的には好きなんですよ、らき☆すたや2期ハルヒよりも。 京ア…

ラベルやボタンのひとつひとつにIf文使っていませんか?―Object型とFunction―

私は研究の過程でよくVisual Basicで実験用プログラムを書くのですが、作るプログラムって、ラベルやボタンがたくさんフォーム上に並んでいるものが多いんですよね。そういう時に、ある条件が満たされたら一度に複数のラベルやボタンに同じような操作を行う…

SortedListを用いたランダムシャッフル

ランダムシャッフルって結構使うのに、存外にコード組むのが面倒だったりするんですよね。今回はそんなランダムシャッフルをVisual Basicでサクッと行えるSortedListを紹介します。 Dim sl As New System.Collections.SortedList With sl .Add(Rnd(), "hoge"…

THIS IS A BOOK (Demetri Martin)を読んでみよう(Announcements)

去る7月9日から17日まで、オーランドで開かれたHCII2011(The 14th International Conference on Human-Computer Interaction)に参加してきたわけですが、その帰りに空港で読む本がなくなってしまって買った本がDemetri Martinの"THIS IS A BOOK"です。僕、こ…

DOMINE SALVAM FAC REGINAM NOSTRAM VICTORIAM PRIMAM

最近全く進んでませんけど、去年の9月ごろから大学の語学仲間とラテン語を勉強していまして、まぁちょっと訳あって今は休止中なのですが、ついこないだ、そことは全然関係ないコミュニティで「私今年度はラテン語を勉強したい」とか言った方がいたので、じゃ…

コンソール型計算プログラムをつくりたいんだけど part02

実験データまとめるのに飽きたので、ちょっとまたこっち考えます。 数式の構造解析アルゴリズム検討 前回言ったように、与えられた1本の数式を先頭から解析していってはいけません。 1+2*3 という数式を、先頭から解析していき 1+2 から計算してはいけないの…

コンソール型計算プログラムをつくりたいんだけど part01

はじめに 件の地震の影響で多少暇ができたので、1年後に控えた就活のために、Webテストで出てくるような分数を含んだ数式をすぐソルヴできるコンソール型の計算機が欲しいなぁと思いまして。まぁRubyのIRBとかRでもいいんですけど、分数があると括弧を補充す…

画面インチと画角の関係

研究でしょっちゅう画面サイズの換算をするんですけど、その度にググるのは大変にだるいので、もうここに書き留めておこうということで、下に色々書いておきます。TV画面のサイズ - 高精度計算サイト: http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/…

CINEMA4Dのインストール

大学の研究室でMAXONのCINEMA4Dを購入しまして、一緒にLICENSE SERVERも来たのでそれをまずインストールをしたのですがなんか紙で同梱されてた書類に書いてあるライセンス番号を受け付けてくれない。なんでだろうと思って日本オフィスに電話してみたら、どう…

人生設計図

久しぶりに徒然な記事。なりたい自分になるにはどうすればいいのかねぇと。とりあえず 物質的には 欲しいものが必要十分に手に入れられるだけの高給 眺めの良い書斎と広いキッチンを備えたマンション 人間的には 最低限の家事ができ、子どもの全てを任せるこ…

円の接線の関数を求める際の注意事項(2元1次方程式と2元2次方程式の連立方程式)

3年半ほど、バイトとして個別指導の塾講師をやっているのですが、今日は1対1だったので一緒に同じ数学の問題を解いていたんですね。その中で、円の外部の点から接線を引く問題がありまして、それを解いていましたら、あれ、なんか答えが合わないなぁというの…

叱れない人間を叱れる人間に変える(齋藤直美『叱り方ハンドブック』中経出版)

私の人生の傾向としてまぁ仕方ないんですけど、忌憚なくズバッと意見を言ってくれる女性が私の周りにはそんなに多くないんですね、片手もいないです。彼女らとは今後も縁があって欲しいと思うのですが、その中のお一人から、まぁとある団体について後輩を叱…

デザインの意義、「3不」による観察(田中央「デザイン論」岩波書店)

この本を借りたのは土曜だったかな、借りたのはいいけどまともに読んでなかったので、目に付いたとこだけ早いところまとめちゃおうと思いまして。今年は秋休みもゆっくり出来そうにないしね。 デザインの意義 上記の本の中で挙げられている、デザインが持つ…

ラテン語語尾変化まとめ

ラテン語の語尾変化が覚えられなくて洒落にならないので、一回テキストを離れて語尾変化をまとめられるだけまとめようかなと。まぁただ単に大学の研究に飽きたから頭と手の慰めなんですけどね。 第一活用amāre 現在 未完了過去 未来 完了 過去完了 前未来 一…

ウェブデザインにおけるネガティブスペースの活用ガイド

情報デザインにおいて、スペースが与える快適性とか、そこらへんでなんとなくググッていたら、またもやcolissにお世話になることになりまして、転載元はcolissの『ウェブデザインにおけるネガティブスペースの活用ガイド』(http://coliss.com/articles/build…

代表的なユーザ視点での評価手法と特徴

JIDA「プロダクトデザイン」編集委員会「プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ」ワークスコーポレーションのp159に、デザイン評価の概要についていい表があったので引用したいと思います。 インスペクション法(専門家による評価) チェックリス…

Appleのデザインのお話

Apple社のデザインコンセプトを調べていたら、色々なサイトが引っかかったので、紹介していきます。 まずは、コリス「Appleのデザイン戦略をウェブサイトから学ぶ、15のデザインヒント」(http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/15-des…

高雄MRT路線図

来週末から研究室の用事で台湾は高雄に行くことになっていまして、地名とかを押さえておこうかなということで、高雄に走る地下鉄、高雄捷運(高雄MRT)の路線図をピンインを入れて一覧にしてみました。情報元はWikipedia、ピンインはピンイン(pinyin)変換サー…

ユーザビリティについてのルール

自分の専攻でユーザビリティ評価について色々調べなきゃなので、これをブログのネタにしてしまえと考え、ここに列挙しておきます。新規性はないから大丈夫だよね?一応、出典を明記すると、樽本徹也『ユーザビリティエンジニアリング』オーム社(Nielsenの10…

3 各変化 不定法句 後接辞 -ne, -que 疑問代名詞 quis, quem, quid 未完了過去 前置詞1(中山恒夫「ラテン語練習問題集」白水社)

本当はこの範囲は8日に学習していたんですけど、如何せん2章の記事が書き終わらない書き終わらない。今現在実は6章まで学習済みなんですよ、でも記事はやっと3章。 各変化は5章で地格以外の格はまとめられているのでそちらに譲ります。 不定法句は、独語をや…

2 名詞・形容詞の第1・第2変化 直接法と不定法の現在 語順(中山恒夫「ラテン語練習問題集」白水社)

流石に1回で2章分記事を書くのは無理だわ、ということで、1章ずつで見出しをつけてやっていきます。 名詞・形容詞の第1変化はいわゆる規則変化に相当するんだろうな。第2変化からが不規則変化なんだろうけど、上手くこれが残ってる英単語やらを持ってこれれ…

ラテン語始めました。

語学仲間に誘われて、今日丸の内の丸善に行って教科書を買ってきました。買ったのは、中山恒夫「ラテン語練習問題集」白水社。 その後早速2時間くらいスタバで読み合って、2章まで進みました。1週間で2章を目標に進めてく予定です。 で、ここでは何しようか…

1 発音(中山恒夫「ラテン語練習問題集」白水社)

Syrācūsae シラクサ。イタリアのシチリア島にある都市の名前です。アルキメデスの出身地としても有名ですね。伝統あるイタリア地域の古都ですが、中世の地震とペスト流行の影響、そして第2次世界大戦の連合国軍や降伏後のナチスドイツの空爆によりかなりの遺…

知り合いに頼まれた調べごと

折角2時間近くかけて調べてるんですから、1人だけに還元するのは勿体無いし、なにせ最近ここに書くレベルのネタに困っていましたから、まぁラッキーといえばそのとおりです。統計学や心理学に関する内容ですね。 統制群 比較実験を行う際に、実験操作を行わ…

アメリカの通貨"dollar"の語源のお話

なんとなく語源辞典を引いてたら、"dollar"の項目に行き着いた。存外に面白い経緯があったので全引用させていただく。出典は毎度おなじみ、寺澤芳雄「英語語源辞典」研究社: dollar n. 1((1553))16世紀から19世紀まで通用したドイツの銀貨Talerの英語名. …

VC++でデバッグ開始(F5)でファイルが読めないのに、exeから直接実行するとファイルが読めるときの対処法

自分が家と研究室とでVC++2008で開発してるときに、いちいち作業用ディレクトリを切り替えるのが面倒なのでどうしたものかと思ってたときにWeb上で見つけたもの。もう1回あのサイトを見つけようとしたが、見つからないので申し訳ないですが出典不明です。掲…

桜散る階段道

朝はもっと綺麗だったんだけどなぁ、とか少し後悔しながら撮ってきました。逆光でちょっと色がわろしです。もうすっかり花が落ちてしまっている花がある中で、この階段坂の桜はしぶとくしぶとく花を保っているのは何でなんでしょうね?ま、でもぼちぼち見納…