人生設計図

久しぶりに徒然な記事。なりたい自分になるにはどうすればいいのかねぇと。とりあえず
物質的には

  • 欲しいものが必要十分に手に入れられるだけの高給
  • 眺めの良い書斎と広いキッチンを備えたマンション

人間的には

  • 最低限の家事ができ、子どもの全てを任せることができる伴侶*1
  • お互いに刺激し助け合える仲間*2

事業的には

  • 印税の不労所得をつくる
  • 海外を飛んで回りたい

そんなところですかね。さて、これらを手に入れるには何をすればいいのか。
大きくまとめると

  • 金持ちになる
  • 仲間をもつ
  • 海外に飛びまくる

ができればいいんですよね。

金持ちになる

金持ちになることについては色々本を読んでいるのである程度あたりはつけていまして、

  • 自分の収入に左右されない価値観を持つ
  • みんながいるところで金を使う
  • give&give&give&give&give&take
  • おごりおごられる
  • 金持ちが集まりやすいコミュニティに入る
  • 税金対策をする

くらいかな、今ぱっと思いつくのは。上4つはある程度できている気がしますが、下2つが全くできていませんね、税金対策とか、何か勉強しなきゃなのかな。ちなみにこの6つですが、逆のことを書くと、あぁこいつには金は集まらないなぁと思えますよ:

  • 金があるとつい高いものを買ってしまう(いわゆる成金的)
  • 自分のためだけに金を使う
  • 求めるばかりであげることがない
  • 割り勘主義(相手との年齢の関係もありますよ)
  • 周りには金に困っている人ばかり
  • 税金に無頓着

仲間をつくる

次、仲間ですけど、この辺りは最近色々考えるようになりましたね。それまではなるように任せていた節がありましたけど、自分で思いついたこともありますし、本を読んで知ったこともありますし。前半は「恋人をつくる」、後半は「欲しい仲間のいるところに行く」です。「恋人をつくる」はですねぇ、こういう経緯でこの結論に達しました:

  • 自分を好きになってくれる人が多いと色々と捗るし、何よりも人生が豊かになる
  • そのためには、たくさんの人に自分を好きになってもらいたいわけであるが
  • 1人の人間を恋人にできないやつが、そんなことできるのか?
  • じゃぁ恋人をつくってみよう

というわけです。それにね、今まで多くの人に所謂「優しく」接してきたつもりなので、恋人ができたらそういうところは変わるのかなぁどうなんだろうっていう思いもありましたしね。
後半は、先ほどの「金持ちがいるだろうコミュニティに入る」と似ているんですけど、結局、戦略的に出会う必要があるということです。このあたり、今は全く考えてないのですけど、のちのち考えなきゃなぁと思っています。少なくとも、今参加しているコミュニティはいずれもOBとなった後も生かせると思っていますけど、でも具体的にどうするかは考えてないからなぁ。OBの集まりが既にあるところはいいんですけど、そうじゃないところは何とかしないとなぁ。定期的に会えるようにしないと。伴侶のほうは、とりあえず社会人になってからでいいかなと思っているんですけど…遅いですかね?

海外に飛びまくる

これですけど、もちろん仕事がバリバリできるのは前提条件として、そのうえで会社の金で世界中を飛び回れるのがベストですね。つまり、会社から「こいつは海外に行き来させるのがよい人材だ」と思ってもらえるようになる必要があるわけだ。てことはやはり言語ですかねぇ。英語ができるのは当たり前、それ以外の言語もある程度できる必要があると。でもさ、例えば行きたくない国の言語が扱えると、その行きたくない国に飛ばされたりすることになるよね。って考えると、むやみやたらに外国語ができればいいって問題じゃないわけだ。そう考えると、第二外国語がドイツ語っていうのは大正解だったなぁ。言語に関する資格を持っているのは当然として、やはり留学経験があったほうがいいよなぁ、でもそんな金ないしなぁ正直。でも実費旅行はとにかく金かかるからなぁ。うまく人の金で海外に行かないと。その点ではうちの研究室は海外に限らずいろんなところに行かせてくれるので、大変ありがたいです。これからもよろしくお願いします、ちゃんと研究しますので。

*1:家事子育てを全部やれと言っているわけではないですよ、ただ、任せられないのは困る

*2:かつての村社会やご近所づきあいのようにセーフティーネットとして機能する