2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高雄MRT路線図

来週末から研究室の用事で台湾は高雄に行くことになっていまして、地名とかを押さえておこうかなということで、高雄に走る地下鉄、高雄捷運(高雄MRT)の路線図をピンインを入れて一覧にしてみました。情報元はWikipedia、ピンインはピンイン(pinyin)変換サー…

ユーザビリティについてのルール

自分の専攻でユーザビリティ評価について色々調べなきゃなので、これをブログのネタにしてしまえと考え、ここに列挙しておきます。新規性はないから大丈夫だよね?一応、出典を明記すると、樽本徹也『ユーザビリティエンジニアリング』オーム社(Nielsenの10…

3 各変化 不定法句 後接辞 -ne, -que 疑問代名詞 quis, quem, quid 未完了過去 前置詞1(中山恒夫「ラテン語練習問題集」白水社)

本当はこの範囲は8日に学習していたんですけど、如何せん2章の記事が書き終わらない書き終わらない。今現在実は6章まで学習済みなんですよ、でも記事はやっと3章。 各変化は5章で地格以外の格はまとめられているのでそちらに譲ります。 不定法句は、独語をや…

2 名詞・形容詞の第1・第2変化 直接法と不定法の現在 語順(中山恒夫「ラテン語練習問題集」白水社)

流石に1回で2章分記事を書くのは無理だわ、ということで、1章ずつで見出しをつけてやっていきます。 名詞・形容詞の第1変化はいわゆる規則変化に相当するんだろうな。第2変化からが不規則変化なんだろうけど、上手くこれが残ってる英単語やらを持ってこれれ…

ラテン語始めました。

語学仲間に誘われて、今日丸の内の丸善に行って教科書を買ってきました。買ったのは、中山恒夫「ラテン語練習問題集」白水社。 その後早速2時間くらいスタバで読み合って、2章まで進みました。1週間で2章を目標に進めてく予定です。 で、ここでは何しようか…

1 発音(中山恒夫「ラテン語練習問題集」白水社)

Syrācūsae シラクサ。イタリアのシチリア島にある都市の名前です。アルキメデスの出身地としても有名ですね。伝統あるイタリア地域の古都ですが、中世の地震とペスト流行の影響、そして第2次世界大戦の連合国軍や降伏後のナチスドイツの空爆によりかなりの遺…