ラテン語始めました。

語学仲間に誘われて、今日丸の内の丸善に行って教科書を買ってきました。買ったのは、中山恒夫「ラテン語練習問題集」白水社
その後早速2時間くらいスタバで読み合って、2章まで進みました。1週間で2章を目標に進めてく予定です。
で、ここでは何しようかなって言うと、出てきた単語を比較言語学的にまとめてみようかなって思ってます。と言っても、私がそれなりに扱える言語は日英独程度なので、そこらへんを中心にやっていきます。手元には例の、寺澤芳雄「英語語源辞典」研究社がありますし、かつて勢いで買った、池田義一郎「入試頻出7000英単語の総整理」洛陽社がありますから、ここらへんを使って行きます。特に後者はラテン語との関係がサラッと書いてあったりするので今回結構重宝すると思います。
さて、じゃぁ1章から2章の単語を整理しますかな: