2011-01-01から1年間の記事一覧

宇宙人に地元をアピールせよ〜プレゼンの導入〜

プレゼンにおいて導入というのは一番気にしなければいけないポイントです。 この導入次第で、聴衆がこちらに興味を持ってくれるか否かが決まります。僕は学会発表でしばしばプレゼンをするのですが、最初の導入が最大の勝負だと思っています。内容はプレゼン…

西欧5ヶ国語まとめ〜be動詞〜

英語(be) 直接法現在 直接法過去 仮定法現在 仮定法過去 1人称単数(I) am was be were 2人称単数(you) are were be were 3人称単数(he,she,it) is was be were 1人称複数(we) are were be were 2人称複数(you) are were be were 3人称複数(they) are were be…

プレゼンテーション資料をつくるときに忘れてはいけないこと

プレゼンテーション資料をつくるときに忘れてはいけないこと。それは、プレゼンでは自分が伝えたいことを自分で喋るのか基本であるということ。プレゼンテーションの資料はその補助にすぎない。 貴方は劇作家だとしよう。劇で何かを伝えたい。そんなときに、…

池田和美の涼宮ハルヒ

ここ数年の京アニは何か変わってしまったなぁと思って、一度作画監督を調べてみたら、どうも僕の中で「京アニ作品の作画」=「池田和美氏の作画」となっているらしい。CLANNADや1期ハルヒの方が作画的には好きなんですよ、らき☆すたや2期ハルヒよりも。 京ア…

ラベルやボタンのひとつひとつにIf文使っていませんか?―Object型とFunction―

私は研究の過程でよくVisual Basicで実験用プログラムを書くのですが、作るプログラムって、ラベルやボタンがたくさんフォーム上に並んでいるものが多いんですよね。そういう時に、ある条件が満たされたら一度に複数のラベルやボタンに同じような操作を行う…

SortedListを用いたランダムシャッフル

ランダムシャッフルって結構使うのに、存外にコード組むのが面倒だったりするんですよね。今回はそんなランダムシャッフルをVisual Basicでサクッと行えるSortedListを紹介します。 Dim sl As New System.Collections.SortedList With sl .Add(Rnd(), "hoge"…

THIS IS A BOOK (Demetri Martin)を読んでみよう(Announcements)

去る7月9日から17日まで、オーランドで開かれたHCII2011(The 14th International Conference on Human-Computer Interaction)に参加してきたわけですが、その帰りに空港で読む本がなくなってしまって買った本がDemetri Martinの"THIS IS A BOOK"です。僕、こ…

DOMINE SALVAM FAC REGINAM NOSTRAM VICTORIAM PRIMAM

最近全く進んでませんけど、去年の9月ごろから大学の語学仲間とラテン語を勉強していまして、まぁちょっと訳あって今は休止中なのですが、ついこないだ、そことは全然関係ないコミュニティで「私今年度はラテン語を勉強したい」とか言った方がいたので、じゃ…

コンソール型計算プログラムをつくりたいんだけど part02

実験データまとめるのに飽きたので、ちょっとまたこっち考えます。 数式の構造解析アルゴリズム検討 前回言ったように、与えられた1本の数式を先頭から解析していってはいけません。 1+2*3 という数式を、先頭から解析していき 1+2 から計算してはいけないの…

コンソール型計算プログラムをつくりたいんだけど part01

はじめに 件の地震の影響で多少暇ができたので、1年後に控えた就活のために、Webテストで出てくるような分数を含んだ数式をすぐソルヴできるコンソール型の計算機が欲しいなぁと思いまして。まぁRubyのIRBとかRでもいいんですけど、分数があると括弧を補充す…

画面インチと画角の関係

研究でしょっちゅう画面サイズの換算をするんですけど、その度にググるのは大変にだるいので、もうここに書き留めておこうということで、下に色々書いておきます。TV画面のサイズ - 高精度計算サイト: http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/…