2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単語記憶システムのメモ

真ん中に単語 後ろに関連画像 スペースキーを押して次へ 単語を内包する長方形の対角線上を視線が泳ぐように、 両頂点の一方から一方にカーソルを動かすようなNEXTボタン その際は単語は真ん中であることにこだわらない画像はファイル名の先頭に単語を書き、…

知的生産は時間かかるぜ

3月頃に読んだ本で、自分がいかにアウトプットをしないでインプットしかしてこなかったかを痛感し、しかもアウトプットをすることによって稼ぐことができると知ってから、色々とアウトプットの方法を模索しているのですが、最終的に紙媒体に落ち着きそうな雰…

青野慶久氏(サイボウズ株式会社代表取締役社長)

「日本の人材不足→解がいに人材を求めるというのが今の現状」 本当に日本に人材が不足しているのであろうか、という疑問が湧いた。上海やベトナムに進出しているあたりを見るに、単に安い労働力を求めているに過ぎない、コストパフォーマンスの高い人材を求…

竹内郁雄氏(東京大学大学院・情報工学系研究所・創造情報専攻・教授)

「実は強烈なIT人材は生えてくる(特に育てる必要はない)」 この意見には賛同する。何故なのかはわからないが、私のまわりにいる人間もほどんどがこのタイプの人間である。このような人間が多い原因を考えてみると、インターネットができる環境と、ある程度…

アルゴリズム論 講演感想(2008年12月19日)

部屋の整理をしてたら、半年以上前の講演の感想が出てきまして、一応ネット上に挙げとこうかなと思いまして。というか、部屋の片づけの気分転換?

わくわくグランディ科学ランド

いつの間にか栃木県子ども総合科学館に愛称がついたらしく、なんだそれという愛称ですが、まぁそんなことはどうでも良くて。 私が今まで行ったことのある科学館では、と言ってもそんなにたくさんの場所に言ったことがあるわけではありませんけど、ここが一番…

1分間勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法作者: 石井貴士出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 175回この商品を含むブログ (67件) を見る前々から気になっていたのを、今日書店に寄る機会があったので買っ…

必要十分条件ゲーム

必要十分条件のハノイの塔的ベン図を、 ボードゲームか何かにしたら楽しいんじゃないのか?と、シャワーを浴びながら。

【コピペ】ある大学でこんな授業があったという。

ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答…