2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後2週間で新学期開始なのかー

なんかタイトルがこのブログの記事らしくないですが、まぁまぁ、気にしないで。 後2週間で4月、新学期がぼちぼち始まるわけです。私の場合は6日から輪講がスタートするのでそれまでは普通に新勧期間ということで、きっと色々思案することになるのでしょう。…

主業務と付随業務、やりがいの有無で分ける業務内容と、その対策

いやー、今日も天気が良く、ついつい出かけたくなる心を抑えるべく、昼から家系ラーメンを食べていたのですが、その時にふと思いついたので。仕事には主業務と付随業務の2種類があります。管理職とか役員などは当てはまりませんが、ほとんどの社員は、自分が…

thought, brought, bought and taught

英単語の不規則変化なんて、そんなに何も考えずに覚えるだけでしたが(goの過去形wentに関しては、NHKラジオ第2の基礎英語か何かで由来を聞いた記憶がありますが)、題名の件についてはよく見るというか、教え子も時々間違えるので、ちょっと語源辞典でも引…

いい加減ハングル版「ひー、ふー、みー」を覚えたい

最近腹筋割るのかプログラムは、流石三日坊主に定評のある私と言うべきか、全くストップ状態なのですが、実はハングルの「一、二、三」は何とかなったのですが、「ひー、ふー、みー」に相当する、一応こっちが「基数」なのかな?チャイ語では「2」のことを…

先週の写真

「ツァラトゥストラ」における「没落」とは

また思い出したかのようにツァラトゥストラを読んでいますが、しょっちゅう出てくる「没落」という単語が、どうしても既存の意味から脱することが出来なくて困ってます。一旦ここに手塚富雄の註を書いておこうかしら: 高きから低きへ下りることであり、通常…