2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rotkäppchen[arsEdition]S.2

ドイツ語の絵本を大分前に買ったのですが、色々と託けて全く読んでいないのでちょっとノルマ化を目標に(あくまでノルマとは言ってませんよ)1ページずつ頑張っていきたいと思います。で、このブログには何を書くかといえば、訳を書くのは流石にまずいので、…

職場における非協力的雰囲気の原因

一昨日かな、衝動買いした「不機嫌な職場」という新書を最初の方だけ読んでみたんですが、まさに自分の職場の状況が書いてあってびっくりしました。そしてこれ: (各社員が自分の評価のために自分の仕事しかしようとしない現状があるケースで、)なぜ、この…

限界効用のいい例え

目次の小見出しホイホイでまたプレジー買っちゃいましたよ。でも、650円分以上の一生使える例え話を手に入れたから後悔はしていませんよ。 (メンガー、ジェボンズ、ワルラスについて)彼らは価値を労働で測るのではなく、価値を「希少性」という主観的な尺…

C++の弱点とVBの再勉強

ソフトウェア開発をしようと思いまして、あ、例の単語のやつですね、で、C++はファイルの扱いが非常に煩雑だということがわかりましたんですよ。どうやらC++は環境によって書き方を変えなくてはならないらしいので、仕方ないので比較的得意だったC++から離れ…

蒲田→川崎、そして漫画喫茶

[,right,h200] サークルの那須合宿が急遽移動したために、バイトも補充実験もない6日間ができたので、全力で遊んでいます。この隙に色々やりたいと思ったのですが、その中の一つに、なんとかジョジョの知識を増やしたいと思い(バイト先で一応ジョジョを知っ…

散歩(三田から有楽町まで)

だし巻き卵を作りたいと思ったので、四角いフライパンを探しにぶらぶらしてきました。 でもなぜか電車で行ったのは三田。いやぁ、最初は有楽町の無地良品で見てみようかなと思ったんだけど、途中で三田で降りてみちゃいました。理由は特にない。 慶應には特…

@御殿場

いやー、私は所謂ファッションとか言うのもにこの20年余り全く興味を示さないままここまできてしまったので、雑誌とか見ても、果て、何がいいのかがまったくわからないんですよね。そんな俺が同僚にとうとう御殿場に拉致られまして、半日くらいアウトレット…

本日は新川崎、そして鹿島田

深夜ウォーキング2日目。今日は自宅から東へ歩いて、新川崎、そして鹿島田まで歩いてきました。いやー、二の腕は痛いわ、足は重いわで、2日目にして辛かったです。うー。家に帰ってきたら眠たい眠たい。今日はよく眠れそうですが、明日は朝から忙しいので寝…

小一時間歩いてきた

英語とかは特に、耳で勉強をしなければなりませんが、目が空いていたり手が空いていたりすると、どうしてもそっちを使ってしまう嫌いがあります。そこで、体力を養う意味も込めて、Podcastを聴きながらウォーキングをすることを始めました。これをまずは10日…