2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

語源のリンク百科事典

言語の語源に特化したwikipediaみたいなのってないんかね?と。世界中の言語学者が執筆したらきっとすごいのが完成すると思うんだけどな。

英語の歴史

ともすると、中小規模の書店をぶらつくよりも、大学生協の書店のほうが専門書がたくさんあって楽しい。そんな中で買った本の一つです。 寺澤盾「英語の歴史 過去から未来への物語」中公新書 column―英語と北欧語のクレオール 古英語期における北欧語との密接…

下流志向

大学の生協でふと目につきまして、ぱっと開いたら丁度「矛盾」のところでして、あ、これ面白いな、と思ったんですがとりあえずその時は買わず。しかし後で気になってしまい、結局ご購入。そしたら駅ビルの本屋にずらっと陳列されていて、なんだこれ最近出た…

確率・統計入門(その1)

いやー、寒いですねー。俺は布団から出られない出られない。もうこんな日々が続くと思うと、私は厭になってしまう。俺は根っからの寒がりなので、兎角寒いのが嫌いなんですよ。で、あったかいものをよく飲むのですが、すると私はトイレが近い人間なので、す…

確率・統計入門(その0)

いやー、レポートが馬鹿みたいに出るので、忙しないです。でも今週木曜の実験、そして金曜の中間試験を越してしまえば、1ヶ月弱楽になります。それまでは、レポートやら実験やらの資料や参考文献を読み漁っているので、まともに本を読めません。 というわけ…