2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜散る階段道

朝はもっと綺麗だったんだけどなぁ、とか少し後悔しながら撮ってきました。逆光でちょっと色がわろしです。もうすっかり花が落ちてしまっている花がある中で、この階段坂の桜はしぶとくしぶとく花を保っているのは何でなんでしょうね?ま、でもぼちぼち見納…

NHK教育「テレビで中国語」第1課・第2課まとめ

第1課好,我们来练习一下发音吧。 なにげにこれ、順番がすごいね、改めて文法を知らないとこれ自分でかけないよね。 「我々はさぁ練習をちょっと発音しようぜ。」 なんて、そんな順番で日本語言わねぇもん。"你妈妈好吗?" "你妈妈好吗?" あれ、中国語もカ…

乃木坂春の桜見 などなど

丁度乃木坂の桜を見るぞ、と思ってから1年経ったということになるのか、と今更ながら思ったり。 一枚目は駅に向かうときの道です。某大学のキャンパスを通るのですが、そこの階段が綺麗な桜の道なんですよね。普段は桜の木があるなんて思って通っていないも…

10ヶ国語比較その1「はい」「いいえ」

さて、先程、無事0時〜1時のNHK外国語講座がすべて終わったので、ちょっと比較をしてみますか。第1回は(なんて銘打ってしまいましたが、果て、いつまでどこまで続くのかは神のみぞ知るですのであしからず)「はい」「いいえ」です。それでは早速:日:はい/…