C++の弱点とVBの再勉強

ソフトウェア開発をしようと思いまして、あ、例の単語のやつですね、で、C++はファイルの扱いが非常に煩雑だということがわかりましたんですよ。どうやらC++は環境によって書き方を変えなくてはならないらしいので、仕方ないので比較的得意だったC++から離れて、JavaやらVBやらに開発環境を変えようと思い、ちょっとVisual Studioをダウンロードしてきました。
Javaは大学で使うので、そんなにネイティブではないのですが一応読めるだけはできますが、VBは正しくはネイティブではなく、VBAがホントはネイティブなんですよね、Excelのマクロね。ですから、単体でVBを使うのは事実上初めてなので、意外と悪戦苦闘しています。うーん、本買っちゃおうかな?