なぜあなたは部下に逃げられるのか

いかにも新書くさいタイトルつけましたなぁ。
いや、今勉強がひと段落ついて、さぁ夕飯買ってくる…だりぃ、と布団に寝そべったら、仕事先のことを考えちゃいまして、「あぁ、明日は上司がいるなぁ(最近の勤務日はいずれも上司が公休を取っていた)、嫌だなぁ。なんで俺、あの人嫌いなんだろう。」と思ったら、閃いたので、ちょこちょこっと。
私の上司は、この業界が初めてで、バイト3年目の俺よりもこの業界が分からないという状態だったんですね。ですから、よく私に色々聞いてくるのですが、それがいずれも重い話題だったり、私が苦労、具体的にはタダ働きさせられるような、そんなお願いだったりするわけです。そういう話以外はほとんど振ってこない、面倒事ばかり相談してくる、というか、一方的にお願いしてくるんですよね。で、私は、まぁ自分で言うのもアレなんですが、人がいいので、つい二つ返事をしてしまう。ですから、面と向かって申し出を断ることができない。だから、この事態を避けるためには、上司に合わないことが一番なんです。だから、俺は上司に会いたくない、畢竟、嫌いなんですよね。
おー、すっきりした。自分の理解できなかった感情が理解できた。