Tech-On! Campus 理系学生向け仕事研究イベント だから、エンジニアは面白い

Googleが目にとまったので、3日前だけど申し込めるのか?と思ったら、案外申し込めて、少々怪しいなとは思ったんですが、当日一応スーツで行ったら、8割くらいスーツだったね。というか2割ほどスーツじゃないのがいて、それはそれでびっくりでしたが。
Googleは名前の釣りじゃねぇかなと思ったら、やっぱりそうでしたね。最初の30分がgoogleの社員の講演でしたが、そーんなに新しいことを喋ったという感じはしませんでしたね。

  • ユーザーをHappyにする
  • 考えを提案し、作り、提出し、改善する
  • ユーザーのために何ができるかを本気で最優先に考える
  • 新しいことに挑戦する
  • 作ったものが、数千万、数億人に使われる

すげー眠たかったので、頭がカックンカックンしちゃって、あぁ、申し訳ないなぁと思いながら、それでもgoogleの人のpptは手元にないから一生懸命メモとって、書いたのが上の箇条書きなんですけど、すげー汚い字で、どうしても読めないものは実は飛ばしています。多分、この字が俺が書く字で一番読めない字だな、とか思いましたが。
それ以降はずーっと半ボケ状態でしたね。手元には資料はありますし、そんなに興味があった分野でもなかったので。最後までいないとQuoカードや抽選のプレゼントがもらえないのですが、1000円のためにここにあと5時間居座るのはつらかったので、お昼で抜けてきちゃいました。ホントはゲーム業界のお話や、twitterの開発者の話を聞きたかったのですが、途中どうでもいいようなお話があったので、諦めましたね。
東京駅前の丸善で、大学の図書館で欲しいと思った確率統計の本を買いました。この日の収穫はこれですな。

確率・統計入門

確率・統計入門