spam, spam, spam, spam, spam, spam by beans, spam, spam, spam, spam

スパムメールのスパムの語源を調べてたらモンティ・パイソンの「スパムの多い大衆食堂」に行き着いた。ニコニコ動画ですがこちら:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19101
スパム(SPAM)はハム(スライスしてないハムね)を缶詰にしたようなやつで、日持するため第二次大戦以降軍に頻繁に配給されていたらしい。毎日スパムだらけなため、兵隊は(決して不味いものではないんだけど)飽き飽きしていたらしく、特にイギリスでは一般家庭にまで配給として配られていたので、イギリス国民はみんなそんな思いをしていたらしい。
てなわけで、上の動画はそんなイギリスのBBCで放送されたわけで。そんなにスパムスパム言われるとそりゃぁしつこくて迷惑極まりないです。というわけで、そういうしつこくて迷惑な迷惑メールを「スパムメール」と呼ぶようになったそうな。

ちなみに、spamに似た単語としてspermというのがあって、これは「精子」ですな。これにegg、さらにはsausageなんて単語を並べられたら、どうしょもないと。もう散々な、そんな作品です。

…これは強烈すぎて忘れねぇぞ