twitterはじめました

昨日明け方まで起きていたせいで今日は昼過ぎに起きまして、ちょっと横浜に買い物に行ってきた帰りに電車で閃いたので、今日から私もツウィスト(=twitter+ist)ですよ。
さて何を閃いたかと言うと、ここのところこのブログでやっている「本の感想」シリーズですが、始めた当初から、これ実は著作権的にヤベェんじゃね?と思っていましたんですよ。改めてwikipediaあたりで著作権の引用に関して読んでみたところ、どうも「主従の関係」という項目で引っかかるような気がしまして、さて、どうしたものかと考えていました。本当は引用部分に自分の感想とかを書けば「主従関係」はクリアなのかな、と思ってはいたのですが、私は時間を見つけて本を読んでいる人間なので、読み終わってから記事を書くスタイルだと、最初の方の引用部分とか感想なんか書けないよ、となってしまうと。果て果て、どうしたものなのかなぁ、と思いながら、今日も今日とて電車内で本を読んでいたのです。そしたら、あ、本読みながらtwitterで引用と感想を書けばOK何じゃね?と思いまして、それを実行することにしました。まぁこれがどれくら続くのかはわからないのですが、これはもう一ついい効果がありまして、家で本が読めるようになるんですよね。私は電車の中でしか本を読めないので、twitterのおかげで家でも読めるようになれたらいいと思います。